【携帯】 ガラケー人気、細く長く…電池長持ち・操作簡単

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【携帯】 ガラケー人気、細く長く…電池長持ち・操作簡単

携帯 ガラケー

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/11(水) 12:31:47.15 ID:???
スマートフォンの急成長が続く中、従来型の携帯電話が根強い人気を維持している。

仕事で電話を頻繁に使うサラリーマンやスマホを敬遠する中高年の間で、電池が長持ちして通信料も安い従来型を支持する向きが多いからだ。
10日発表された統計でも従来型携帯が国内出荷に占める割合は4割と、存在感は大きい。

都内の家電量販店の携帯電話コーナーを訪れた会社員男性(53)は、派手に陳列されているスマホではなく、売り場の端に置かれた二つ折りタイプの従来型、いわゆる「ガラケー」を手に取った。 

男性は「1年間スマホを使ったが、電池はもたないし通話もしづらく、仕事で使いにくい」との理由から、従来型に買い替える予定だという。

電子情報技術産業協会が10日発表した国内出荷統計によると、10月に出荷された携帯電話は約192万台で、そのうちスマホは6割、従来型は4割を占めた。
携帯電話大手3社は、従来型からスマホへの買い替えを促す戦略をとっているが、この1年で出荷の約6割が従来型という月もあった。

調査会社・MM総研の意識調査では、従来型の利用者からは 

〈1〉スマホより料金が安い
〈2〉通話とメールだけなので電池が長持ちする
〈3〉使い慣れていて操作が簡単 

――などの声が聞かれたという。
スマホの普及は今後も続くと予想しているが、2017年度は従来型が出荷台数に占める割合は2割弱、契約数だと3割強と一定の需要を見込んでいる。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131211-OYT1T00214.htm?from=main4
NTTドコモが冬春商戦で新たに発売した2種類の従来型の携帯電話
no title

“携帯電話の出荷台数”というグラフは
no title

■電子情報技術産業協会 http://www.jeita.or.jp/
 2013/12/11 移動電話国内出荷統計(2013年10月分)
 http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/cellular/2013/10.html

360: 名刺は切らしておりまして 2013/12/12(木) 05:40:10.20
>>1
俺のスマホはもって1~1日半だけど、前使ってたガラケーはバッテリー1週間持ってたからなあ
スマホがそこまで行けばガラケー絶滅するだろうけど、今はまだまだガラケーもいけるだろな

2: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:36:20.51
好きに使え
踊る奴は止めん

4: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:37:32.78
Nー01E

237: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 17:54:23.53
>>4
俺もこの機種持ってる
前にいつ充電したか忘れるくらいもつw

15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:43:19.97
movaの俺様大勝利ww

16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:43:29.65
電話会社も、
わざわざケータイ新機種の
電池のもちを悪くさせてまで、
スマホを売ろうとする意味わからん

23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:47:06.09
スマホっていったってどうせゲームぐらいしかすることねーんだろ。
そんなもん家でやれよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:49:01.03
ネットしないならガラケーで十分です

31: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:51:52.40
シンプル・イズ・ベスト

33: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:57:27.68
俺はガラゲーとスマホとタブレットあるが、ガラゲーばかりだよ。
電話とメールと検索ぐらいだし。タブレットは、旅行先で夜にアニメみてる

36: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:59:11.66
自分もずっとスマホ使ってたけど
そんなに使わないのに請求が毎月9000円とかされてるの見て
ハッと目が覚めた
ガラケーとNexus7にしたわ

38: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:59:57.45
>>36
生活の知恵だな

正解~

369: 名刺は切らしておりまして 2013/12/12(木) 07:19:33.35
>>36
高級車1台維持してるようなもんだわな

37: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 12:59:49.50
なんでガラケーが良いかというと画面見ずに片手で操作できるんだよね。
画面見ないでボタンわかるってのはでかいよ。

42: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 13:01:10.12
>>37
まったくだ。入院でもすると「片手でメールが打てる」ことが
どれほど素晴らしいことかよくわかる

54: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 13:12:44.73
月々千円ぐらいのが数千円になりますと言われたら躊躇するわ

58: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 13:19:08.88
ただガラケーって長持ちするから売る側としてはやなんだろうな
スマホなんて2年も経ったら産廃レベルだし。
俺も前使ってたのは7年もたせた。今のも最低5年は使う予定。

80: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 13:58:45.00
現在の老害「スマホは要らない機能ばかり!そんな機能必要ない!」

自動車が普及し始めた当時の老害
「自転車、馬車で十分。ガソリンがなければ走れない!そんな遠くへ行く必要があるか?汽車をつかえ!」

テレビが普及し始めた頃の老害
「電気がなければ映らない!高価すぎる!単なる娯楽だ!直接会って自分の目で見ろ!」

84: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:03:09.94
>>80
それの一番顕著だったのが銀塩vsデジカメw
あれの論争は凄かったw
結局、銀塩派がデジカメ派を論破して10余年www

90: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:19:12.31
俺もスマホは要らない派だな 

ガラケで通話とメール、タブレットかノートPCでネット閲覧してる
ガラケは通話に特化しているから使い易いし、物理キーにはやっばり敵わない
ネット、ビジネス文書、アプリ、写真、動画、電子書籍とか見るならやっぱりノートPCで大画面のほうがいい 

わざわざ画面の小さく使いにくいスマホを使う理由は何一つ無いと思う

98: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:28:50.97
操作が簡単と思うのはガラケーユーザーだけだぞ
数年ぶりに触ったら「何じゃこりゃあ!?」と驚いた

105: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:34:29.38
>>98
だよなぁ。スマホの方が簡単だろ。
ガラケーで何か設定しようと思ったら何が何だか訳がわからない。
スマホはガラケーじゃ出来なかったような事まで設定出来るからやたらいっぱいアイコンがあるだけで操作は簡単

130: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:56:31.86
スマホからガラケーに戻ろうと思っている今日この頃・・・
で、尋ねたいんだけど、ガラケーの使いやすいお勧めメーカーってどこ?
以前使っていた京セラのが一番好きだったけど、次に使ったシャープはイマイチって思っていてさ。
この際、ガラケーの使いやすい機種を取り扱っている電話会社に乗り換えるつもりでいるんだ。
詳しい人、誰か教えてください。

133: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:59:21.82

196: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 16:26:44.43
>>133
いいね!!

134: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 14:59:49.42
>>130
iPhone5からガラケーに戻る予定。
auだが、オクで少し前のガラケー新品購入したよ。

140: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 15:12:28.94
音声通話用の電話機としてはガラケーのほうが便利なんだよね

146: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 15:21:48.80
大体今スマホを必要としているのは、自宅にPCのない奴らだろ。
俺は自宅と会社にPCがあるので、ガラケで十分。
とにかくスマホは料金が高すぎる。

147: 名刺は切らしておりまして 2013/12/11(水) 15:23:34.59
スマホは情報端末としても完成度が低いし
電話としても完成度が低いから
いつかなにかに淘汰されるだろうな

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/12/13 14:42 ] 携帯・スマホ | | コメント(3)
最新の記事一覧!!



[ 24041 ]
ガラケーで充分です
ネットは外でやらないし電車では景色見てる。現実は広大だわ
[ 2013/12/13 15:19 ] [ 編集 ]
[ 24049 ]
あんなデカイ端末を持ち歩きたくない。
どうせ殆ど使わないし
[ 2013/12/13 17:44 ] [ 編集 ]
[ 30967 ]
密かに進化を続けているみたいですね。
[ 2014/03/17 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
