米国人の発音 藤田→フヒタ 上原→ユイハラ、ウワハラ … マー君→?

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米国人の発音 藤田→フヒタ 上原→ユイハラ、ウワハラ … マー君→?

楽天 田中

1: 閃光妖術(WiMAX) 2013/11/04(月) 11:38:59.13 BE:2737460148-PLT(12000) ポイント特典
【産経抄】 11月4日

昨年、オバマ米大統領の一般教書演説に、特別ゲストとして招かれ話題となったのが、藤田浩之さんだ。
オハイオ州で2006年に設立した医療機器メーカーは、「フォーブス」誌によって、米国で最も有望な企業20社にも選ばれている。

▼そんな藤田さんでさえ、初対面ではよく「フヒタ」と呼ばれるという。最近の米国はヒスパニック系住民が増え、「Fujita」のjはスペイン語では、日本語のハ行に近い音で発音されてしまうからだ。

▼近著『道なき道を行け』(小学館)によると、藤田さんは、もともと外交官を志望していた。本の題名には、米国で日本の存在感が低下しつつある現状を嘆いて、日本人よもっと熱くなれ、との気持ちが込められている。

▼今季のワールドシリーズを制覇したレッドソックスで大活躍した上原浩治投手(38)は、その呼びかけに見事に応えた。上原投手の名前も米国人には発音が難しいのか、「ユイハラ」、あるいは「ウワハラ」などと呼ばれることが多かった。これからは、正しく発音されるだろう。

▼その上原投手以上に、ファンの心をつかんだのが、長男の一真君(7)だ。

「どれだけ父親を誇りに思う?」 「Good(いいね)」。「今夜はどんなお祝いがしたい?」「Crazy(めちゃくちゃ楽しみたいね)」。

優勝インタビューでの機転の利いた受け答えは、米メディアから絶賛された。日本の美点を世界に発信するのが、外交官の仕事のひとつとすれば、一真君は見事にその仕事を果たした。

▼日本シリーズは東北ファンの期待通り、マー君こと、楽天の田中将大投手(25)が有終の美を飾った。移籍が取りざたされている来季の大リーグで、どんな「外交官」ぶりを見せてくれるだろう。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131104/bbl13110403210012-n1.htm

4: キン肉バスター(神奈川県) 2013/11/04(月) 11:42:39.60
marken

94: バックドロップホールド(栃木県) 2013/11/04(月) 14:33:15.81
>>4
同じこと考えたわ

6: キン肉バスター(関西・北陸) 2013/11/04(月) 11:44:17.22
ハンカチ

7: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) 2013/11/04(月) 11:46:24.33
タナーカになっちゃうんだよな。タナカと言えない。
マーなら問題ない。マーフィーやマーボウもあり。

8: ムーンサルトプレス(関西・東海) 2013/11/04(月) 11:47:41.45
マクダーナルズ

10: リバースネックブリーカー(東京都) 2013/11/04(月) 11:48:16.24
マーク田中

12: リバースパワースラム(庭) 2013/11/04(月) 11:49:42.94
テェネーコァ・マェークゥン

13: ときめきメモリアル(東京都) 2013/11/04(月) 11:50:32.78
マーサフィーロ☆ツァナーカ

15: カーフブランディング(東京都) 2013/11/04(月) 11:51:59.81
マーンクォ

16: ミドルキック(新疆ウイグル自治区) 2013/11/04(月) 11:52:20.94
ターナー

20: ドラゴンスリーパー(山形県) 2013/11/04(月) 11:55:45.92
サトダ

21: ストレッチプラム(やわらか銀行) 2013/11/04(月) 11:56:10.88
ディアマジン

22: 河津落とし(西日本) 2013/11/04(月) 11:56:48.56
マーとか言ってたら、中国人と勘違いされそうだな

29: 頭突き(SB-iPhone) 2013/11/04(月) 12:02:37.08
ジェーリーグカレー

31: バックドロップホールド(SB-iPhone) 2013/11/04(月) 12:03:13.19
マークソ

32: アンクルホールド(神奈川県) 2013/11/04(月) 12:03:37.43
マック鈴木って、今どこにいるんだ?

35: エメラルドフロウジョン(東日本) 2013/11/04(月) 12:04:12.97
スズキ、ホンダみたいな有名企業と同じ名字は間違えようがなくていいな

38: ラ ケブラーダ(やわらか銀行) 2013/11/04(月) 12:13:46.96
マーケンヌ

43: アトミックドロップ(東京都) 2013/11/04(月) 12:33:26.98
タンヌァークァ

58: 膝靭帯固め(福島県) 2013/11/04(月) 13:01:21.21
Mark'n

70: チェーン攻撃(芋) 2013/11/04(月) 13:30:54.65
マサオでいいじゃん皆からそう言われてんだろ?

82: ドラゴンスープレックス(愛知県) 2013/11/04(月) 13:54:45.15
米国人「田中将大(真顔)」

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/11/04 15:12 ] 英語 | | コメント(3)
最新の記事一覧!!



[ 20900 ]
Mah-Kung でいいんじゃないか アチョー!
[ 2013/11/04 15:34 ] [ 編集 ]
[ 20902 ]
マクーン!
[ 2013/11/04 15:59 ] [ 編集 ]
[ 20918 ]
ショーダイ
[ 2013/11/04 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
