英語授業 開始時期を小3に引き下げ、5年生から正式教科の方針へ

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語授業 開始時期を小3に引き下げ、5年生から正式教科の方針へ

英語

1: 不知火(チベット自治区) 2013/10/23(水) 09:18:11.06 BE:4329375089-PLT(12122) ポイント特典
文部科学省は、小学校の英語教育の開始時期を現行の5年生から3年生に引き下げ、5年生からは正式な教科にする方針を決めた。

現行では週1回の授業を、3、4年で週1~2回、5、6年では週3回に増やす。世界で活躍する人材を育成するため、早い時期から、基礎的な英語力を身に着けさせるのが目的。2020年度をめどに全面実施をめざす。

小学校の英語教育は11年度から、5、6年で週1回の外国語活動が必修化された。歌やゲームなどを通じて英語に親しむ内容で、読み書きはほとんど指導していない。英語が専門外の担任教諭が主に指導しており、質の確保が課題になっていた。

政府の教育再生実行会議は今年5月、小学校で英語教育を始める学年の引き下げや教科化などを安倍首相に提言。
これを受け、同省内の検討チームが実施方法などをまとめた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8182535/

2: ハイキック(埼玉県) 2013/10/23(水) 09:19:41.21
英語教育できる教師がいると思えないけど

3: ニーリフト(SB-iPhone) 2013/10/23(水) 09:19:47.34
普通に教育を受けた日本人のほとんどが英語がマトモに話せないんだから
教育方法が間違ってると気づけや。

4: 毒霧(宮城県) 2013/10/23(水) 09:20:14.08
これで移民とすぐにコミュニケーションできるようになるな

82: リバースパワースラム(京都府) 2013/10/23(水) 10:27:16.58
>>4
やったね友達が増えるね

5: ツームストンパイルドライバー(群馬県) 2013/10/23(水) 09:20:48.76
金持ちは英語を話し、貧乏人は日本語しかできずに地を這う国になるんだろうな

7: ニーリフト(庭) 2013/10/23(水) 09:21:31.09
中学も高校も授業内容がおかしい
あんなんで実戦力身に付くわけない

9: ファイヤーボールスプラッシュ(福島県) 2013/10/23(水) 09:23:02.90
うさぎ跳びみたいだな。やっても無駄。

12: エルボードロップ(SB-iPhone) 2013/10/23(水) 09:24:39.11
国語無くして全て英語にしたら

19: チェーン攻撃(大阪府) 2013/10/23(水) 09:28:24.72
×アップル
○ェアポゥ

22: ニーリフト(庭) 2013/10/23(水) 09:29:26.69
高校出る頃には日常会話くらい喋れるようになる課程を組んでほしい

24: 張り手(公衆) 2013/10/23(水) 09:30:09.32
小学校でローマ字習ったけど全く覚えなかったな
パソコンやるようになったら自然と覚えたが
英語も必要に迫られなきゃ覚えないだろ

28: キャプチュード(やわらか銀行) 2013/10/23(水) 09:32:01.09
自己紹介で習う「My name is ○○」が既にズレていると聞かされて驚いた。
最初の挨拶の時点で日本の英語教育は終わっていたんだな、と。

29: 垂直落下式DDT(兵庫県) 2013/10/23(水) 09:32:51.36
英語教師の授業よりNHKラジオ基礎英語のがわかりやすい
教師の質が悪過ぎる

38: ジャストフェイスロック(大阪府) 2013/10/23(水) 09:35:54.64
これはイイ変更
英語が必要な場面がここまで増えてるんだからもっと低年齢層から始めてもいいぐらい
教師不足もここでこそ英語圏の講師を海外から取り入れれば良い話

43: ニーリフト(兵庫県) 2013/10/23(水) 09:37:49.77
週に3時間習ったところでどうにもならんからな。
文法やって単語を沢山覚えるしかないわ。

45: 垂直落下式DDT(dion軍) 2013/10/23(水) 09:40:20.31
日本語の文法構成や論理構造が身につく前から別の論理構造を受け入れることになるから、
日本語が不自由な奴が増えるね。
嘆かわしい。

49: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/23(水) 09:46:40.88
>>45
それ俗説だろ
日本語の文法教育なんかほとんど行われてないから
日本人の文法能力は英文法を学習した人とそうでない人で差がついてる
英語できる人は日本語においても主語、補語、述語、目的語や5W1Hの概念
日本語の膠着語の特異性が理解できる
つまり実際は英語できる人のほうが日本語もできる

50: ネックハンギングツリー(長崎県) 2013/10/23(水) 09:48:25.83
歌詞カード見ながら洋楽聴いてたら英語の成績よくなったわ

54: レッドインク(愛知県) 2013/10/23(水) 09:54:52.95
>>50
これはいいよな、映画でも日本語字幕と英文字幕欲しいわ

60: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区) 2013/10/23(水) 10:00:09.77
9歳までに始めるのは正しいが、指導者の質が低いから意味がない

81: キングコングラリアット(チベット自治区) 2013/10/23(水) 10:26:42.36
教えられる人がおらんてw
どうせ視聴覚室に集めてスピードラーニングみたいの流すだけでしょ?

86: ジャンピングパワーボム(奈良県) 2013/10/23(水) 10:29:17.87
小さい時からデタラメ英語を植え付けられて修正不可能になるのがオチだ

88: エルボードロップ(庭) 2013/10/23(水) 10:38:59.01
幼稚園から教えろよ
中1からのせいで今散々だ

95: ニーリフト(庭) 2013/10/23(水) 11:05:06.88
速く翻訳機作れ

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/10/23 13:02 ] 英語 | | コメント(4)
最新の記事一覧!!



[ 19587 ]
でもどうせ今まで通り文法教育から始めるんだろ?
人間が言語を覚える順序としてはまず 会話から入るのだが
それを無視して文法から始めるから多くの(私も)日本人は英語が苦手なんだと思う
[ 2013/10/23 13:21 ] [ 編集 ]
[ 19588 ]
アァア、メァリィ、アイ ワァナ ゲッ メァリィド トゥ ユゥ サランヘヨ!
[ 2013/10/23 13:39 ] [ 編集 ]
[ 19589 ]
ウェイ イリペンレン、 ウェイシェンマ ニィメン ブゥユェン シュエ ヂョンウェン? ア?
ザンメン ドンファン ダ ティアンシャァ クアイヤォ ライラァ
シュエ ヂョンウェン スォイー ザンメン ヂョンイル グアンシィ ヘンハォア ラ
ドゥアン イーシャァ、 ブゥヤオ シャンシン 青山繁晴 タァ サァファングオ タイドゥオーラ!
[ 2013/10/23 13:47 ] [ 編集 ]
[ 19646 ]
ラジオの番組で「My name is Toshio.」って学校で習った様式で英米人に自己紹介をすると、彼等には「拙者の名前は敏夫と申します」と聴こえるときいて愕然としたww
[ 2013/10/24 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
