外人 「日本の英語教育は終わってる。どんだけ文法好きなんだw」

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外人 「日本の英語教育は終わってる。どんだけ文法好きなんだw」

英語

1: ナガタロックII(埼玉県) 2013/10/22(火) 22:00:59.91 BE:3029082375-PLT(12050) ポイント特典
やっぱり英語が大事…韓国の英語幼稚園とスマート英語教育
http://resemom.jp/article/2013/10/18/15628.html

3: グロリア(京都府) 2013/10/22(火) 22:02:59.77
英語話せるようにする気ゼロ
試験をこなせればいいみたいな

12: ダブルニードロップ(dion軍) 2013/10/22(火) 22:07:32.44
>>3
英語教師も英語話せない人が多いしな

4: ナガタロックII(庭) 2013/10/22(火) 22:03:02.57
日本の英語教育の実用性の無さは異常。

5: ときめきメモリアル(東京都) 2013/10/22(火) 22:04:00.67
非英語国民は文法を自然に身に着ける機会がないから
とりあえずむりやり憶えちゃうのが一番

7: チキンウィングフェースロック(群馬県) 2013/10/22(火) 22:04:16.98
アメリカ人に「ジャップって中高大で10年も英語やってるのに何でまともに話せないんだよwww」って馬鹿にされたわ・・・

10: 不知火(東京都) 2013/10/22(火) 22:07:17.14
これだけ文法学んでるのに冠詞もろくに使えないとはどういうことだよw

13: 雪崩式ブレーンバスター(関東・東海) 2013/10/22(火) 22:08:22.91
喋り出すのに文法を覚えた記憶はない


大事なのは、相手に伝える力だよ

16: ドラゴンスリーパー(dion軍) 2013/10/22(火) 22:09:06.57
>>13
違うな。一番大事なのは、伝えたいと思うハートだよ。

25: 不知火(九州地方) 2013/10/22(火) 22:12:29.79
でも文法わかんなきゃ成立しないよ(´・ω・`)

29: TEKKAMAKI(庭) 2013/10/22(火) 22:14:10.82
試験の為の英語だからこれでいい
英会話をすることが目的ではないのだから

52: 膝十字固め(栃木県) 2013/10/22(火) 22:22:16.51
俺の知り合いのトルコ人、高校の4年間しか英語習ってないのに多分東大生より
よっぽど英語ペラペラだよ。
やっぱ日本の英語教育は非効率なんじゃないかな。

55: ボマイェ(大阪府) 2013/10/22(火) 22:23:13.14
適当な英語で楽しそうに会話してる東南アジアの人が羨ましい
お前らの英語めちゃくちゃだろ、と思いながらも何も話せない俺

80: キン肉バスター(茸) 2013/10/22(火) 22:28:42.87
ニューヨーク行った時、ちょうど風邪ひいて声出ないのもあって筆談で押し通した
筆談にしたら、アメリカ人のくせに単語の綴り間違ってる奴がいた

90: カーフブランディング(埼玉県) 2013/10/22(火) 22:31:50.84
>>80
お前は日本に存在する漢字を全て間違えずに適切に使えるんだな?
つまり、そういうことだ

83: スリーパーホールド(大阪府) 2013/10/22(火) 22:29:46.58
英語勉強していると、なんかプログラム言語みたいに感じる時があるな

88: ナガタロックII(茸) 2013/10/22(火) 22:31:34.20
理屈抜きに取り敢えず知っている言い回しの数を増やすこと。
これが一番大事だと思う。

文法的には正しくても、ネイティブは絶対に使わない表現や、
極めて失礼な言い方を平気で正しい英語として教えるのはおかしい。

97: 足4の字固め(やわらか銀行) 2013/10/22(火) 22:33:07.22
TECとかyoutubeを聴きまくって、発音と単語が一致してから意味がすごく分かるようになった。
ハッキリ言って英語なんて、聞き取りと暗記力がメインなんだから、
中学校とかで、もっとまともな英発音で教えてもらってたら、もっとリスニングは向上してたと思う。

104: キドクラッチ(庭) 2013/10/22(火) 22:34:26.30
日本にいたら英語話す必要ないからだよ
アメリカに3年もいれば話す必要があるから話せるようになる
それだけの話し

109: ニーリフト(神奈川県) 2013/10/22(火) 22:35:19.14
そもそも中学の英語教師が外人教師と会話できねえんだもん 
あれは驚いたわ

111: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX) 2013/10/22(火) 22:36:13.53
英語教育なんていらない
文法なんかほんとどうでもいいわ
youtubeとか英語のサイト見てるとまず聞き取れないし知らない単語だらけで結局つむ
語彙力とどれだけ耳が慣れたかが全て
weblio先生最高です

115: 断崖式ニードロップ(兵庫県) 2013/10/22(火) 22:37:26.94
フィリピンの英語教育をそのまま持ってくりゃいいんだよ。

120: ナガタロックII(庭) 2013/10/22(火) 22:38:22.78
英語も文章読んで作者の気持ち答えるようにしたらいいんじゃないかなw

126: キングコングニードロップ(チベット自治区) 2013/10/22(火) 22:39:47.90
最初から完璧な英語を目指そうとするから挫折する。
間違いだらけの英語でも意思疎通はできるし、恥に思う必要はない。
ダメ出しされる内に正しい英語になっていくしな。
常に学ぶ意識が必要。

137: 断崖式ニードロップ(兵庫県) 2013/10/22(火) 22:43:06.71
>>126
それだよ。間違ってもいいから使うことなんだ。
日本の教育は間違うなだから終わってる。

129: 膝十字固め(栃木県) 2013/10/22(火) 22:40:29.53
東京に行くといつも中国人ぽい人に英語で尋ねられて満足に応答できずにいつも悔しい思いをする。
この前なんてチベットの少数民族みたいなおばちゃんが普通に英語ペラペラで質問してきたから凄いわ。

143: ビッグブーツ(庭) 2013/10/22(火) 22:48:48.53
アメリカ行った時のおれ

店員:ホニャララホニャラララ?
おれ:ノースピークイングリッシュ!
店員:Oh!

157: 頭突き(茨城県) 2013/10/22(火) 22:58:49.98
>>143
それを言っただけでもえらいわw
日本人はダンマリ決め込むからなw

アメリカ人は黙られるのが一番屈辱。

144: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行) 2013/10/22(火) 22:49:59.14
海外のネトゲやると英語を仕方なく覚えるぞ
チャットする為じゃなくて運営に文句メール送るのに

153: アルゼンチンバックブリーカー(京都府) 2013/10/22(火) 22:56:11.63
「3単元のS」とかいう思いっきり日本語の単語を覚えさせたりするからな、日本の英語教育はw

158: ビッグブーツ(庭) 2013/10/22(火) 22:58:55.04
>>153
そうそれ
一人称二人称の意味が解らなくて
中1の秋に挫折したわ

161: 目潰し(dion軍) 2013/10/22(火) 23:00:52.31
なぜ日本の英語教育は発音記号を教えないのか

166: キングコングラリアット(茸) 2013/10/22(火) 23:03:36.19
ヒアリングが壊滅的。
日本語と英語では周波数が違うんだって。
脳が英語の周波数に慣れてないんだと。
その理屈ではスピードラーニングも少し意味があるかもね。
脳を慣れさせるのに。

172: 目潰し(dion軍) 2013/10/22(火) 23:07:12.93
実際、生の人間と話さないと英会話なんて身につかないよ
日本には外国人がほとんどいなくて普通の奴が喋る機会なんてせいぜい学校くらいだろ
発音や会話力が身につかなくて当たり前

179: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX) 2013/10/22(火) 23:14:32.68
アメリカ行ったら、何を言われても『No Problem』と答えればいい

195: フェイスロック(群馬県) 2013/10/22(火) 23:33:03.77
文法なんかやらなくても、高校時にTOEFLスコアで教師に勝ったわ

199: ミドルキック(新疆ウイグル自治区) 2013/10/22(火) 23:34:42.21
日本が凋落した最大の原因は英語が通じないから
企業のアジアの拠点をみんなシンガポールに持ってかれた

243: 足4の字固め(三重県) 2013/10/23(水) 00:14:40.64
ならどうやって勉強すりゃいいんだよ
糞外人は有益なことはひとつも言わねえよな

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/10/23 10:06 ] 英語 | | コメント(10)
最新の記事一覧!!



[ 19580 ]
英語って、日本語みたいに適当に単語並べりゃ相手が察してくれるような言語じゃねえからな。
[ 2013/10/23 10:29 ] [ 編集 ]
[ 19581 ]
実生活、社会で必要とされているかどうか。
使う機会がなければ身につくわけもない。
日本は大多数の国民が英語を使えなくても社会も経済も教育も問題なく動く国なんだから仕方ない。
[ 2013/10/23 10:35 ] [ 編集 ]
[ 19583 ]
文法やれば、一番少ない時間で英語読み書き話すの基礎は出来るんだけどな。
文法から入る方が、文法が根本的に違う日本人には効率がいい。
ただその後実践的に身につける時間が足りなすぎる。中学の英語で基礎は充分だけど、そこから使うことは、日本では普通必要ないからな。
それと、会話が異常に重視されすぎ。むしろ翻訳出来るレベルを目指して欲しいね。英語の出版、発信は増えているのに、
日本語に翻訳されるのは極一部。本も論文も読まない読めないレベルで会話とかできても、旅行ができて友達できてよかったねぐらいのもの。社会に大して貢献しない。
[ 2013/10/23 11:12 ] [ 編集 ]
[ 19590 ]
英語教師はぜんぶ外人にしようぜ
[ 2013/10/23 13:59 ] [ 編集 ]
[ 19592 ]
こういう記事を読む度に思うのは、「英会話」と「英語学」が違う事を分かっていないって事。

日本の学校教育がしているのは「英語学」の方が強いし、大学進学の為ならそれで良いと思う。論文を読む・書くから。...大学で英語論文読む...筈だよな? 一応「学位」な訳だし。

実際英語圏で生活してて思うけど、真っ当な仕事をする上では、日本の文法・語彙中心の英語教育はそれほど間違っているとは思わないよ。中途半端に「英会話」勉強したって、できることは観光程度なんだから。
[ 2013/10/23 14:12 ] [ 編集 ]
[ 19594 ]
文法は大事だけど、学校文法は教師が生徒のあら捜しをする道具になってるんだよ
それで生徒は萎縮して余計に話せなくなるんじゃないかな(日本じゃよくある話)

ベストの勉強法は多言語学習することだよ
英独仏はセットでやるとよいです
回り道みたいでじつは一番早い
[ 2013/10/23 14:56 ] [ 編集 ]
[ 19607 ]
とりあえずESLを導入しましょうよ。外国人教師とおしゃべりする時間のことじゃないですよ。
あとねリーダーの内容がつまんなすぎるから、あれも変えて欲しい。

英語で話せないっていうのが何を意味してるのかいまいちよくわかんないんだけど、
英語話者が使ってる会話のパターンにとりあえず乗っかれば困ることはないし、
ましてや目的が明確な会話(旅行とかで必要になる会話)なら困りようがない。

ダメ押しで、上手に喋れるようになりたいんだったら、書き言葉ではなく、
話し言葉をもっと学べばよろし。英語以外の授業だと話し言葉/書き言葉に分けられるのを真似て。
[ 2013/10/23 19:30 ] [ 編集 ]
[ 19617 ]
フジの I don't no が一躍有名になったが、それ以前から、
Can you speak English? とか平気でバラエティで使ってるからな。
Can 使うと失礼な表現になって、人によっては怒られたり、笑われるぞ。
そもそも大人が間違った英語使ってるくせに「文法が大事(キリリッ!」とかやってるからダメなんだよ。

英語を話すときは、文法云々よりもジェスチャーを使ったほうが通じやすい。 ソースは俺。
観光地が近い関係でよく欧米人やアジア人に道を尋ねられたりするが、方向を指差したり、看板見せたりすると文法めちゃくちゃでも案外通じたりする。
日本人はあまりジェスチャーを使わないが、欧米人は身振り手振りのフル活用だからな。苦手意識持つのも仕方ない。
[ 2013/10/23 21:09 ] [ 編集 ]
[ 19618 ]
倫敦の英語学校に行って諸国出身者10人位と同じ教室で勉強。
あちらの語学メソッドはよく出来てる。文法は理解を深めるためにちっと触れるだけ。
それでもドンドン進歩します。当時はテープで教科書の会話を聞かせてた。
いろんな状況で文章を書くことも同時に教えてた。
結構定型的な言い回しも多く、覚えてると会話に深みも。
ローマ帝国と言って理解されずショック。Rの発音がダメだったから。最後に解って大きくRを巻き舌で発音された。
結論 英語は「体育」と考えるべき。文法クイズでは、面白くありません。
[ 2013/10/23 21:26 ] [ 編集 ]
[ 22928 ]
三単現だろ?

三人称、単数、現在形

日本語危うい奴は、まず日本語からな。
[ 2013/11/27 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
