なぜ日本人は英語を話せないのか

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ日本人は英語を話せないのか

英語

1: ボマイェ(家) 2013/09/11(水) 10:40:40.65 BE:2274049049-PLT(12123) ポイント特典
もし“普通の公立中学”がiPadで英語授業を始めたら

iPadを英語授業に生かす佐賀市立大和中学校。教育IT化の先進県といわれる佐賀にあって、同校のiPadは教員が自腹を切って購入した6台のみだという。同校の取り組みを見ていこう。

2014年度に県立高校の全入学生約7000人がWindows 8タブレットを授業で利用するなど、教育現場へのIT導入に積極的なことで知られる佐賀県。
ただし、県下の全ての学校が、十分な数のIT機器を導入/活用しているわけではない。佐賀市立大和中学校もその一例だ。
同校は、教員が自己負担で購入した6台のタブレットを授業に生かすべく知恵を絞っている。

教育現場へのIT活用を実践する教育者チーム「iTeachers」が2013年8月に開催した教育関係者向けイベント「iTeachers カンファレンス 2013 Summer」で、大和中学校の英語科教諭である中村純一氏が講演。
iPadを活用した英語授業の取り組みを披露した。
つづく
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1309/10/news01.html

2: リバースネックブリーカー(芋) 2013/09/11(水) 10:43:06.22
日本人にとって発音が難しいから。

3: タイガースープレックス(山形県) 2013/09/11(水) 10:43:50.56
言語化違いすぎる上に特に話す必要がないから

9: フランケンシュタイナー(奈良県) 2013/09/11(水) 10:46:34.98
100年後も日本人は英語苦手なままだと思う

11: ジャンピングエルボーアタック(長屋) 2013/09/11(水) 10:48:17.27
喋る勉強をしてないから
6年やったという人が多いけど、喋る方はほぼ0時間

喋れないと言うならスピーキング6年やってから言え

12: 目潰し(SB-iPhone) 2013/09/11(水) 10:48:22.87
世界語とかいうのはどうなったんだよ

14: ファルコンアロー(沖縄県) 2013/09/11(水) 10:49:07.18
教育のシステムに問題あるんじゃないの?あれで喋れるようになるとは思えないよ

17: ニールキック(兵庫県) 2013/09/11(水) 10:49:37.65
日本語が優秀すぎるからな
チョンなんかの質の低い言語を使っている民族は
英語を勉強せざるを得ない

28: グロリア(チベット自治区) 2013/09/11(水) 10:58:07.38
>>17
日本語のどこが優秀なのか
箇条書きで書いてくれ

21: 頭突き(内モンゴル自治区) 2013/09/11(水) 10:53:12.67
英語教師が英語喋れないからだと思う

流暢に英語喋ると
生意気だと英語教師から言われるらしい(´・ω・`)

22: ジャンピングエルボーアタック(内モンゴル自治区) 2013/09/11(水) 10:53:47.98
恥ずかしいから話せないだけで酔っ払ったら話せるよ
中学レベルの英語で充分通じる

26: ジャンピングカラテキック(関西・東海) 2013/09/11(水) 10:57:47.01
英語の母音を発音する練習を出来るだけ脳が発達しきってない幼少期にやるべきだな

79: ニーリフト(禿) 2013/09/11(水) 11:55:32.03
>>26
あまりやりすぎると日本語がおかしくなるらしい。

80: キドクラッチ(秋) 2013/09/11(水) 11:58:29.90
>>79
そんなこたぁーない
人間の子供は教え方次第では三つくらいの言語を違和感無く話せるようになる

ソースは俺

27: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) 2013/09/11(水) 10:57:47.55
恥をかく勇気がないから

31: フェイスロック(チベット自治区) 2013/09/11(水) 10:59:03.75
カタカナ英単語をネイティブっぽい発音で読む学習はした方がいいと思う

32: ニールキック(庭) 2013/09/11(水) 11:01:14.48
>>31
マクダヌゥいこうぜ

37: 張り手(神奈川県) 2013/09/11(水) 11:02:17.28
カタカナで無理矢理英語を表記出来てしまうってのが結構問題だと思うんだよな

44: ジャーマンスープレックス(愛知県) 2013/09/11(水) 11:12:50.84
せめて日本のトップくらいは英語が話せるようになろうよ
五輪の演説は酷かったな恥ずかしい

51: ジャンピングエルボーアタック(長屋) 2013/09/11(水) 11:16:04.80
英語話せる国が多いのはテレビやゲームも英語版に頼ってる国が多いから
あと文法が英語に近ければ話すのも得意

日本はあらゆる面で英語習得にマイナス

56: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道) 2013/09/11(水) 11:19:44.37
ネイティブの発音に挑戦するだけで周りに冷やかされるけど何だろうねアレ
外国人の日本語授業でも流暢に日本語喋ったら笑われるのかな

64: ドラゴンスリーパー(東京都) 2013/09/11(水) 11:28:47.74
カタカナ英語でも、文法が違っていても、
少ない単語と少ない動詞でも、どうにかなるもんだと知った41歳の夏。
向こうさんだって、ネイティブの発音を期待していない。

69: チキンウィングフェースロック(北海道) 2013/09/11(水) 11:44:40.01
理由なんてこのスレを読めばわかるじゃん
英語を話さなくていい理由を探す方が楽だからだよ

>>64
案外なんとかなるよなw
俺も驚いたけど、カタコトの日本語にも対応できるんだから当然かと納得もしたわ

67: アトミックドロップ(catv?) 2013/09/11(水) 11:41:25.32
留学してきた奴のきったねぇ発音聞いたら発音なんてどうでもよくなった
自然に話してるほうがすごいな

76: キチンシンク(東京都) 2013/09/11(水) 11:54:20.13
最初に英語をカタカナにした人がもっと本場の発音に近いカタカナにしてれたら自然に単語覚えられたかもしれんね

91: イス攻撃(中国地方) 2013/09/11(水) 12:13:44.81
話さないから

これに尽きる

97: キャプチュード(空) 2013/09/11(水) 12:23:05.83
会話は場数だよ
中学の英語がわかってれば
片言の変な外人レベルにはなれる

仕事に使う人はこんなのじゃ全然アカンけど

101: アキレス腱固め(庭) 2013/09/11(水) 12:31:00.40
FPSで外人とボイチャしてたら自然と覚えたな
覚えないとゲームにならないって状況で、聞いて話すのが一番

107: ニールキック(茸) 2013/09/11(水) 12:39:42.26
日本語の文章を書く授業がほとんどないからだな。
まともに作文も出来ないのに、中学で名詞だ形容詞だ主語だ述語だと文法から英語に入る。
そりゃわからんわ。英語が完全な学問になってしまって、英語への拒否感だけ残る。

127: クロスヒールホールド(東京都) 2013/09/11(水) 13:30:11.13
英語の授業が文法ばっかだからね

ネイティブな発音してもバカにされたり恥ずかしい思いをしないように
しゃべることを前提にした授業を小さい頃に学ばせるべき

文法も大事だけど、話せないと語学の意味がほとんどない

157: ファイナルカット(愛知県) 2013/09/11(水) 15:28:16.76
話す必要がないからなのが一番でかいな
英語の動画ばっかり見てたら聞き取りは慣れてきたけど
全く話せない。継続的に話す機会ないし

160: キドクラッチ(岐阜県) 2013/09/11(水) 15:35:43.15
youtubeとかでのカジュアルな話し英語がわかるようになりたい
聞いても全然わからない

163: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区) 2013/09/11(水) 15:40:29.97
話す機会がないのが一番だろうな
頭が悪いやつでも親が金持ってて留学すると普通に話せるようになってる

199: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区) 2013/09/11(水) 17:35:04.61
よく知らないけど
適当でも結構通用するよね

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/09/11 19:21 ] 英語 | | コメント(6)
最新の記事一覧!!



[ 16040 ]
Shut Up !
[ 2013/09/11 19:28 ] [ 編集 ]
[ 16041 ]
麻生の下手糞な英語聞いてると普通に日本語で良いんじゃない?って思う。
[ 2013/09/11 19:30 ] [ 編集 ]
[ 16045 ]
正直なんで英語話さなきゃいけないの

日本語を話させるようにしろよ

日本は1000時間以上も英語に費やして

専門的な知識を教えられない
[ 2013/09/11 19:50 ] [ 編集 ]
[ 16046 ]
一般の日本人には必要性がないから(会話)
読み書きはできる人は多いと思う(中高(大)教育と業務趣味で)

でうん十年前に香港人に I AM A JAPANESE! で
やってけるんでいーんじゃね? ちと羨ましい(意訳)と言われた

英語は使えるに越したことはないから必要がある人は努力するとして
まずは日本語で読み書き会話をしっかりできるようにしましょう
[ 2013/09/11 20:08 ] [ 編集 ]
[ 16071 ]
もっとESL導入しろ。
外国人とおしゃべりする時間の意味じゃないぞ。
既存の学校教育(EFL)とESLの集団の間の争いとか、
ほんと無意味。あとリーダーの教科書つまんなすぎ。
[ 2013/09/12 08:56 ] [ 編集 ]
[ 16162 ]
日本人は日本語もしゃべれてないんじゃないの
流暢にしゃべっているようだが何いいたいのか分からんような奴、いっぱいいるけど
[ 2013/09/13 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
