ドコモ社長が正論 「日本のメーカーは 『作った売れない故障する悪評判』をずっと繰り返してるだけ」

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドコモ社長が正論 「日本のメーカーは 『作った売れない故障する悪評判』をずっと繰り返してるだけ」

ドコモ

1: 男色ドライバー(埼玉県) 2013/08/06(火) 15:59:14.50 BE:6979883999-PLT(12001) ポイント特典
ドコモ社長「国産端末は売れない、故障する、評判が悪い」発言が“正論すぎる“と話題に

・先週、NECがスマホ事業から撤退するという衝撃的ニュースが駆け巡ったが、これに関するNTTドコモの加藤社長の発言が話題になっている。

 「(国内メーカーは)3~4年、同じことを繰り返してきた。(端末を)作った、売れない、故障する、評判が悪い。ぜひ、ツートップに入るぞという気合を持っていただくとありがたい」 

 これは、6月に携帯ジャーナリストの石川温氏がツートップ戦略に関する取材を行った際、ドコモの加藤社長が語ったとされる言葉。先週の日本経済新聞に掲載された石川氏の記事「ドコモは『長男』NECを助けなかった」に引用されている。

 この発言に対しネットでは、
「これは正論すぎる。国内メーカーはゴミ端末出し過ぎた」 
 「他のメーカーがXperiaとGalaxyを上回る出来の端末を作れているかと言うと間違いなく疑問符がつく」 
 「つまり、ドコモは分かってて見切り発車で糞端末を発売してたってことねw  で、ドコモはこの3~4年何してたの?」 

 といった意見が出ている。

ツートップ戦略に対しては発表当初から
「ツートップに選ばれる基準が不透明」
「選ばれなかった機種はどうなるのか」などの意見が出ていた。

結果としてXperia Aは販売台数が110万台に達し、過去最高ペースで売れたものの、MNPによる他キャリアへの流出は依然として収まる気配はない。

 今回の加藤社長の発言はかなり辛辣なものとも思えるが、過去をさかのぼれば2008年に当時のNEC首脳が「iPhoneはニッチな商品」と一笑に付してスマホ開発に真剣に取り組まなかった経緯がある。

また、「売れない、故障する、評判が悪い」との発言に関しても、強制終了などの不具合連発で“迷機”と言われたREGZA PHONEや、50度を超える猛烈な発熱でまともに動かなかったARROWS Xなど、国内メーカー製=ハズレ端末というイメージが固定化したのは事実だ。

国内メーカーの凋落はドコモの販売戦略の責任だけとは言えないだろう。


http://exdroid.jp/d/60396/

5: ときめきメモリアル(空) 2013/08/06(火) 16:00:28.94
iPhoneは故障しないのになんで導入しねえの?
バカじゃねえのクソ社長

7: キチンシンク(大阪府) 2013/08/06(火) 16:01:40.95
まぁ正論っちゃ正論
最低限スペックなりデザインなり、世界と勝負出来る端末作ってからほたえろと

9: マスク剥ぎ(岐阜県) 2013/08/06(火) 16:02:45.27
ドコモがメーカーに余計な口出ししなければ
もう少しちゃんとしたのになってるんじゃね

15: 【中部電 89.8 %】 ◆RitalinnSs (庭) 2013/08/06(火) 16:06:16.18 BE:2065087499-S★(512556)
日本製のって触ったことないんだけど
PCと同じ傾向なのかね
無駄に独自アプリ組み込んでて
いろんなアクセス制限もかかってて
みたいな

37: ジャンピングパワーボム(長屋) 2013/08/06(火) 16:22:50.52
ドコモは純正の糞アプリがトラブルのもとなんだよ。
dモードだかなんだかしらねーけど、
Google Playがあればいいんだよ。
おめーらは土管に徹してろ。

56: タイガードライバー(関東地方) 2013/08/06(火) 16:37:43.27
>>37
docomoに関してはその通りだと思う。
蛇足なのにムカデばりにしっかり動けと要求するアホさ

42: リキラリアット(SB-iPhone) 2013/08/06(火) 16:32:00.45
iPhoneは売れる、故障しない、評判良いのに
なんで販売しないの?ドコモさんよー

44: チキンウィングフェースロック(大阪府) 2013/08/06(火) 16:32:22.82
男は黙っでG’z

129: ジャンピングパワーボム(庭) 2013/08/06(火) 18:24:33.71
>>44
撤退が決まった今、本当に黙ってるしかないなw

61: ハイキック(庭) 2013/08/06(火) 16:39:34.36
富士通のスマホは凄い
使ってると64℃まで熱くなる

67: 張り手(青森県) 2013/08/06(火) 16:44:03.31
一番撤退するべき富士通が特に撤退しないようなのが、何か酷いなw
まあ最近のモデルは悪く無いみたいだけど

68: 河津落とし(東京都) 2013/08/06(火) 16:44:20.91
真面目にドコモで機種選ぶとしたらサムスン安定だからな
日本企業もっと頑張れよ

81: ローリングソバット(catv?) 2013/08/06(火) 16:55:23.40
なんかドコモが悪いとか言ってるアホがいるけど、ドコモメインで売ってる
パナ・NEC・富士通って連中はわざとゴミ端末を作ってガラケー回帰させようと
ドコモに嫌がらせしてたようなもんだろw

それを感じ取ったドコモが糞メーカーの一斉切り捨てに走っただけだよw
売れなくて撤退に追い込まれたメーカーがドコモ専業みたいなメーカーだけなのが象徴的w

97: キドクラッチ(東日本) 2013/08/06(火) 17:16:40.90
>>81
rootとってプリインスコされてるアプリを削ると普通に動くのよ
どう考えてもドコモの押し付けが原因

83: アンクルホールド(西日本) 2013/08/06(火) 16:57:17.52
じゃあドコモも余計なソフトを強要するなよ
不具合の原因になる

90: ドラゴンスリーパー(茸) 2013/08/06(火) 17:06:27.59
>>83
メーカーもだわ
MEDIAS Beautyだのわけのわかんない謹製ソフト何個も積んでて
512MBしかないメモリ、500近く食っちまってるんだもの
クラッシュしまくりも当然だわ

95: 男色ドライバー(家) 2013/08/06(火) 17:14:08.45
iPhone使ってるけど故障もフリーズもしたことないからどーっすか?ドコモさん?

98: バックドロップ(長野県) 2013/08/06(火) 17:18:53.05
今docomo使ってるのは時代について行けないおっさんばかりだからな。
このままでも良いと思うよ。

124: 逆落とし(茸) 2013/08/06(火) 18:13:03.54
>>98
同意。

106: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府) 2013/08/06(火) 17:28:38.50
通話専用機作れ

107: 男色ドライバー(大阪府) 2013/08/06(火) 17:29:15.57
10年以上前に「ドコモは駄目だ」と切り捨てた私の見立ては間違ってなかったな

109: ムーンサルトプレス(大阪府) 2013/08/06(火) 17:39:37.31
N-07D、何度地面にぶつけてしまおうと思ったか分からない。
よくこんなクソを売る気になるな。感心するわ。
まぁ一括0円で月サポたっぷりだから許してるけど、金を払ってこれだったら
ゴネてるぜ。

118: 男色ドライバー(東京都) 2013/08/06(火) 17:57:46.21
ドコモのクソ仕様を強制させなければいいのに。
そうすればiPhoneだって発売できるのにな

119: 河津掛け(愛知県) 2013/08/06(火) 17:58:00.87
ドコモが日本メーカーにああしろこうしろって開発にしゃしゃり出てくるからだろ
それで失敗すると全部メーカーが悪い!って本当いい身分だよな

dメニュー(笑)

122: ローリングソバット(catv?) 2013/08/06(火) 18:09:42.76
>>119
そういうことだw
ドコモ自体にも大きな問題があるからMNP一人負けの流出が続いている。
だがもちろん国内スマホメーカーにも問題があったということ。

パナソニックやNECはなぜ売れなかったのか自問して答えを出して見せなければ
文句を言うことはできない。ドコモのせいってのも一理ではあるがなw

148: 16文キック(関東・甲信越) 2013/08/06(火) 19:55:35.00
新モデルを短いスパンで次々と出させたドコモも悪い
国産スマホはキャリアとメーカーでじっくりと育てていくべきだった

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/08/06 22:06 ] 携帯・スマホ | | コメント(11)
最新の記事一覧!!



[ 13639 ]
だいたいにおいて動作が不安定なのはメモリ不足。Androidはプロセスが終了してもなかなかメモリを開放しないのでメモリ不足になるとクソ時間のかかるメモリ解放処理(というか時間がかかるから後回しにしてたわけだが)をまとめてやらなきゃならなくなって動きがカクカクになる。

暇な時に使ってないアプリをkillするようなの動かすだけでだいぶ安定する。てかこんなの最初から入れとけよ>Google
[ 2013/08/06 23:58 ] [ 編集 ]
[ 13641 ]
そもそもコドモがスペックに口出してるからだろ
自由に作らせてみろや
[ 2013/08/07 00:09 ] [ 編集 ]
[ 13643 ]
スマホはガラケーと違ってユーザーが特定の機種に一極集中しすぎている。
その原因は、スマホに対する不信感。
まだ発展途上の機械だからアップルソニーサムスン以外は怖くて買えないんだよ。

でも何年かすれば基本的なスペックはどのメーカーも同じになり、
PCやガラケーのようにデザインや値段で適当に選ぶようになると思うよ。
[ 2013/08/07 01:27 ] [ 編集 ]
[ 13654 ]
いいからさっさとガラケー作れよ
あれこそ日本メーカーにしか作れねーだろ
[ 2013/08/07 04:04 ] [ 編集 ]
[ 13666 ]
メーカーはドコモのオーダーで仕様決められるのに?
こんな傲慢な嘘ついてると修理用のライン減らされるよ?
[ 2013/08/07 10:43 ] [ 編集 ]
[ 13667 ]
ガラケーでさえ消せない押し付けアプリにイラつくのに、スマホでもドコモは同じ糞な事してんのか!
[ 2013/08/07 11:04 ] [ 編集 ]
[ 13668 ]
※68はチョンだな
あれだけ毎回ボムってるのに何が安定だw

もし、自分がiphone使うならSIMフリーでキャリアはdocomoでしかありえない
auはまだしも犬とかエリアが狭すぎて使い物にならない
[ 2013/08/07 11:07 ] [ 編集 ]
[ 13669 ]
中国製の日本メーカー製は買わない。
[ 2013/08/07 11:10 ] [ 編集 ]
[ 13670 ]
爆発しないだけマシじゃん。かの国の製品みたいに♪
[ 2013/08/07 11:24 ] [ 編集 ]
[ 13671 ]
アホらしい。
何の目的か知んないがドコモの社長も日本メーカーを叩く輩もここは日本。
世界市場の話をしてる訳じゃない。
ドコモがキャリアとして海外でもシェア取ってんなら言ってる意味は分かるがな。
お前らがなんて言おうが端末としては日本ではアップル以外日本メーカーがシェア取ってんだよ。
その他の海外勢なんか個人の使い勝手で良かろうが悪かろうが日本ではシェア取って無いんだよ。
日本特有だろうがガラパだ言われようが日本のマーケティングには合わせてるから結果が伴ってるんだよ。
実際シャープをずっと使っているが故障なんかした事も無いし俺には問題無いんだよ。
日本メーカーが苦しんでいるのは端末としては海外マーケットでシェアがボロボロだからだよ。
端末メーカーとしちゃ日本人特有のアメリカアップル信者が多いから国内需要だけじゃ大赤字で苦しんでるだけだ。
このバカ社長達が言ってるみたいな故障が原因でも何でもない。
国内メーカーの海外戦略がアホだっただけだ。
ドコモは海外進出を失敗してるから下手につつくとやぶ蛇になるから故障だなんだってイチャモンつけて自分達の戦略の正統性を主張してるだけだ。
バカみたいにそれに乗っかって国内メーカーを故障で叩くなんてお人好しもいい所だ。
故障なんてどのメーカーにもあるし人各々の使い方で使い勝手が悪かったり良かったりするんだよ。
このバカ社長の言ってる事は正論でも何でもない。
自分達の失敗の逃げ道にどうせなら離れていくであろう国内メーカーを槍玉に挙げただけ。
別に国内メーカーを擁護してる訳じゃない。
いつまで下らん団塊オヤジ世代の操作に惑わされてりゃ気が済むんだ次世代の若者どもは。
[ 2013/08/07 11:30 ] [ 編集 ]
[ 13745 ]
スマートフォン、イマイチ、評判良くないし、
セキュリティ甘いし、使いにくいし、おかしなアプリも多いし、
スマートフォンが増えたと同時に、盗撮とか、変質者の犯罪も増えたし...
なんか良い事ありましたか??

何故、ガラケーとスマートフォンとを半々に作らないの??

日本製の性能が落ちた..とかぼやく前に、
日本が最も得意としてきた製品を作り続ける事がメーカーと携帯電話会社の役目でしょう!
[ 2013/08/08 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
