日本の英語教育は見直すべきだと考える人→75% 方法は2つに分かれる

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の英語教育は見直すべきだと考える人→75% 方法は2つに分かれる

英語

1: ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2013/06/09(日) 20:36:15.04 ● BE:340874922-PLT(12001) ポイント特典

5月28日、政府の教育再生実行会議は、小学校において英語を正式な教科にする方針を含む教育のグローバル化に関する提言を安倍首相に提出しました。

 

提言には、英語教育の開始学年を現在の5年生から4年生以下に早めることや授業数を増やすことなども盛り込まれています。

受験英語で高度な文法まで勉強していることから、日本人には英語の“読み書き”ができるという人は多くいますが、「スピーキング」や「リスニング」になると習得している人は極端に減る傾向があります。


 提言にはそのような状況を打開する狙いがあると思われますが、これまで実際に日本の英語教育を受けてきた世間の人々の意見はどのようにあなっているのでしょうか?

そこで、「日本の英語教育は見直すべきだと思いますか?」という調査を実施しました。結果は以下の通りです。

思う:75.0% 思わない:7.4% 分からない:17.6%
(リサーチパネル調べ、3万6898人が対象)

実に4分の3の人々が「見直すべき」と考えていることが分かりました。

10代から70代までの年代別の「思う」と答えた人の数字は、

10代:64.9% 20代:68.0% 30代:71.8% 40代:74.8%
50代:80.0% 60代:81.7% 70代:78.5%

となっており、年配世代の人がより多く見直すべきと考えていることが読み取れます。

日本の英語教育見直すべきと考える人75% 方法は2つに分かれる
http://www.news-postseven.com/archives/20130609_193476.html

つづく


2: ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2013/06/09(日) 20:36:46.57 BE:4090493186-PLT(12001)

しかし、その“見直し方”については大きく分けて2つのベクトルに意見が分かれています。コメント欄に書き込まれた声には、

「文法ばかりやっても全く意味がない。喋れるようにならないと」
「もっと話せる英語教育にしないと」
「勉強する以上は話せないと!受験英語は見直せ!」

という、「話せるようになる教育を」と求める人たちの声と、

「日本語も満足に話せないのに英語を教えるなんてバカげている。英語の授業で英文の意味を日本語に訳したらその日本語の意味も分からない…という笑えない事実が有る」


 「そもそも小学校で英語教育など不要。 寧ろ、正しい日本語教育を根本から行うべき」


 「子どもの頃から英語なんて早すぎ。逆にまず日本語をしっかり覚えさせるべきだと思う」

など、「日本語教育に力を入れるべき」と考えている人たちの意見が目立ちました。

提言の内容を支持する立場の人たちとそれとは別の見直し方を求める人たちに分かれていると言えそうですね。


 後者の意見は、「思わない」という人たちからも多く見られました。その他に「思わない」に書き込まれた声は、

「例えば読み書きできれば十分なら今のままでも良い。目的があって話せるようになりたいなら勝手に自分で学べば良いし、誰かが強制するものではない」


 「今更何をやっても無駄です。英語を身につけたい人は私にように英語圏の学校に行ったり、英語圏の企業に就職しないとダメです」


 「学校でのみの教育状況でしたが、それなりに理解できています。結局自覚の問題でしょう」


 「十分見直されてると思う。もともと日本語と異なる構成だから、習得するにはかなりの時間と努力を要する。寝転がったままダイエットできないのと同じ」

などです。実際に習得している人たちは、それは「個人の努力」と考えているようですね。

つづく


3: ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2013/06/09(日) 20:37:20.77 BE:1704372454-PLT(12001)
しかしながら、「見直すべき」が多数派となった今回のアンケート。今後、日本の英語教育は何らかの
方針転換が求められているといえるでしょう。

(文/瞬刊!リサーチNEWS編集部・連舫)

4: トラ(大阪府) 2013/06/09(日) 20:39:40.88
中1からDUO3.0をやらせろ


教科書が悪い

5: イエネコ(内モンゴル自治区) 2013/06/09(日) 20:40:46.13
知らねえしおまえらが日本語しゃべれよ

Fack you!!

6: スミロドン(東京都) 2013/06/09(日) 20:41:06.52
英語のペーパー入試辞めて英会話力を重視した段位制にしたらいいやん

8: ヤマネコ(和歌山県) 2013/06/09(日) 20:41:30.15
ファッキンジャップぐらいわかるよ馬鹿野郎!

9: トラ(大阪府) 2013/06/09(日) 20:42:19.68
日本の教科書は教科書だけで学習出来るようになってない

教師も要らず、板書のノートも要らず、授業の出席も要らず、辞書も要らず、参考書も要らない状態の教科書になってなければならない

13: ジャガー(東京都) 2013/06/09(日) 20:46:20.88
教えられる人がいません

16: 白黒(埼玉県) 2013/06/09(日) 20:48:43.93
英語を喋れる先生が居ません

18: 黒(東京都) 2013/06/09(日) 20:49:48.67
ところで、留学さえすればペラペラってのは嘘だよなあ?
どう考えても、留学したくらいでペラペラになるイメージが掴めないんだが
もちろん、もともとじっくりと基礎訓練をしてきた人が、留学して実地経験を積んで花開くというのはアリだけど
毎日の音読の訓練とか全然してないで、ただ単に半年くらい留学してもペラペラになんかならんよな?

30: アメリカンボブテイル(兵庫県) 2013/06/09(日) 21:07:24.10
>>18
日本人のいないところに行く。俺が行ったところは日本人は俺一人。
1年半ぐらいでバイリンガル。

35: 白黒(埼玉県) 2013/06/09(日) 21:09:38.58
>>30
なにげにこれ重要だよな

38: スノーシュー(兵庫県) 2013/06/09(日) 21:14:22.54
>>35
日本人同士だったら日本語だけで成り立って英語に頼る機会ねえしな
日本人のいないとこって現地語しゃべれないと生活できないような田舎ってのもあるし生きるために必然的に身に付くよね

44: 白黒(埼玉県) 2013/06/09(日) 21:18:52.01
>>38
田舎良いよね、生活費もあまりかからないし 娯楽も皆無だから遊ぼうにも遊べないし

19: 黒トラ(埼玉県) 2013/06/09(日) 20:51:41.41
ぶっちゃけ全教科無意味要素多すぎだから根本的に見なおすべき

21: セルカークレックス(岩手県) 2013/06/09(日) 20:57:23.51
これはなんだかんだでわざとやってるの?
国の意思として国民には意地でも英語を話させない政策なの?

22: コドコド(千葉県) 2013/06/09(日) 21:01:07.53
まず口語を学習させろよ

23: メインクーン(鳥取県) 2013/06/09(日) 21:01:19.94
最近ラジオを聞くことが増えたんだけどスピードラーニングのCMがめちゃくちゃ多い

34: 斑(大阪府) 2013/06/09(日) 21:08:45.79
覚えるだけでテストにしやすい暗記だけの英語と、
留学先でも日本人でグループ組んで全く役に立たない英語教育

39: エキゾチックショートヘア(公衆) 2013/06/09(日) 21:14:30.65
外人のオメコ舐められたら卒業
ってすりゃ覚えられる
何時の世もエロが最強

42: 斑(大阪府) 2013/06/09(日) 21:16:34.03
>>39
なんちゃら学的とかで見ても
ピロートークが語学覚えるのに最強と聞いたことがある。

46: アメリカンボブテイル(東京都) 2013/06/09(日) 21:20:24.51
おい
それじゃあさ、そろそろ英語を身につけるために一番いい方法教えてよ
30過ぎの大人でもできる方法で
留学とか無理やろ、普通の人ならそんな余裕ない

47: スノーシュー(兵庫県) 2013/06/09(日) 21:21:07.18
>>46
外人の彼女作って毎日会話

今はネットもあるから会話する機会は作りやすいんじゃね

50: サーバル(大阪府) 2013/06/09(日) 21:22:14.32
>>46
延々とつべでも見てればええや
そのうち聞き取れるようになる

53: スペインオオヤマネコ(京都府) 2013/06/09(日) 21:25:39.10
ふぁっきん○○
これだけ覚えとけば、大体分かる

54: スペインオオヤマネコ(大阪府) 2013/06/09(日) 21:26:04.90
なんで日本人に英語教師やらせるんだよ

外国人雇った方が絶対捗るだろが

57: 白黒(中部地方) 2013/06/09(日) 21:29:19.42
英語教師が話せないのはそうなんだけど、外人つれてこなくても
海外でバリバリ仕事してた民間のヤツとかでもいいんじゃないのかね
英会話教える教師って

66: セルカークレックス(愛知県) 2013/06/09(日) 21:45:43.21
内容変えるのはアリだけど、時間増やすのはナシだわ。

81: ウンピョウ(秋田県) 2013/06/09(日) 22:05:56.88
とりあえず800語覚えれば意思の疎通が可能になり、
4000語で英語のコンテンツが理解できるようになる
20000語覚えるとネイティブの大学生並の語彙

これを目安にひたすら暗記暗記だな

105: エキゾチックショートヘア(関東・甲信越) 2013/06/09(日) 22:23:51.29
日本に来てる相撲取りのような環境が必要

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/06/10 00:30 ] 英語 | | コメント(2)
最新の記事一覧!!



[ 9612 ]
日本は、英語を話す外国人が日本に住み着いて、日本語を学び、しばらくすると、英語が下手になった、と嘆くほど、独特の空気に支配された特殊な国。ネイティブスピーカーがノイローゼになり、バイリンガルの中国人が「辞書を引かないと英語でレポートが書けなくなった」と涙目になるすごい(キモイ)国。

日本人が普通に英語を話せる日は、永遠に来ない思うと¥。まず恥の文化ををやめる必要がある。ジャップはそれが無理。
[ 2013/06/10 00:55 ] [ 編集 ]
[ 13118 ]
japという汚い言葉で日本人を罵るのはやめてほしい。

ところで、確かに、日本のお受験の為やテストの為だけの英語教科書丸暗記の教育のしからでは、卒業後にすぐに忘れて使えなくなるのは当たり前でしょう。
単語さえ忘れなければ、後は、積極的に話す事が大事です。

でも、外国人こそ日本語は難しいと感じてると思います。

実際、日本語や中国語のほうが難しいでしょ?
来日中の英国人の教師は、「こんな超難しい漢字を書く日本人は賢い!」と感心してますよ。
[ 2013/07/29 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
