【スマホ】 ドコモ幹部「iPhone導入は反対!」→異動へ

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【スマホ】 ドコモ幹部「iPhone導入は反対!」→異動へ

ドコモ

1: トラ(SB-iPhone) 2013/06/04(火) 10:48:09.08 ● BE:3131842368-PLT(12112) ポイント特典

「ついに出る」と言われてはや数年が経つNTTドコモのiPhone販売問題。


 「MNP(携帯電話番号ポータビリティー:番号変更なしで他社の機器に乗り換えること)による契約者の流出が止まらないので、ついにiPhoneを発売するのではないか」と言われているが、一方で、NTTドコモは夏商戦には「ツートップ戦略」としてGALAXY S4(サムスン)とXperia A(ソニー)を強力にプッシュし、それぞれ100万台以上の売り上げを目標に、売りまくっている状態だ。

「やっぱり、iPhoneはドコモから出ないのか」という雰囲気の中、国内メーカー関係者がこうつぶやく。

 
「実は、ドコモ社内で『iPhone導入反対派』だった幹部が、今度、異動になるんですよ」

iPhone導入反対派といわれているが、現在、ドコモでマーケティング部長を務めるN氏。


 現職を務める前は、プロダクト部長としてドコモの製品ラインナップを決める立場にいた。
現在、マーケティング部長ではあるが、今でもそれなりにラインナップの決定において影響力があるとされてきた。

そのN氏は、ドコモ社内でiPhoneの導入が検討されるたびに「iPhoneを導入するなら、俺は辞める」とかたくなに突っぱねてきた、というのがもっぱらの噂だ。


 これまで、彼が尽力して携帯電話やスマートフォン(スマホ)を開発してきた中、あっさりとiPhoneが売れてしまっては、彼の立場がなくなってしまうというわけだ。

もちろん、N氏としては、これまで可愛がってきた日本メーカーを守りたいという親心があったとされる。


 ドコモは6月に株主総会を迎えるが、そのタイミングで人事異動があり、N氏は地方の支社長に異動する。


 国内メーカー関係者の中には「これまでのラインナップ戦略の責任を取らされたのではないか」と見る人もいる一方で、別のメーカー関係者は「ドコモはiPhone反対派を地方に追いやることで、iPhone導入を進めようとしているのではないか」と語る。

ドコモでは、第3のOSとして期待されている「Tizen」という新しいプラットフォームを搭載したスマホを開発しているが、実はN氏は、同プロジェクトを推進する立場にいた。

 
前出のメーカー関係者は「もしかすると、ドコモとしてはTizenを闇に葬るつもりかもしれない」という。

http://biz-journal.jp/2013/06/post_2243.html


8: シャム(SB-iPhone) 2013/06/04(火) 10:56:55.12
>>1
>「ついに出る」と言われてはや数年が経つNTTドコモのiPhone販売問題。
言ってるのは日経だけだろ

4: マンクス(芋) 2013/06/04(火) 10:51:41.31
また日経?

5: ギコ(神奈川県) 2013/06/04(火) 10:53:24.56
>iPhoneを導入するなら、俺は辞める

さっさと辞めろ

9: ギコ(東京都) 2013/06/04(火) 10:56:56.53
いや今更責任取らせるとか遅すぎだろw
3年くらい遅いわ

10: ベンガル(東京都) 2013/06/04(火) 10:58:08.39
事実なら左遷だけどこいつ取締役執行役員だろ
辞めるなら兎も角地方異動とかホンマかいな

17: ボブキャット(茨城県) 2013/06/04(火) 11:03:42.24
>>10
人事異動自体は公表されてるから間違ってはないはず。
この人かな?

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/05/10_01.html
永田 清人〔当社 取締役執行役員〕→(当社 常務執行役員 関西支社長 就任予定)

109: バリニーズ(新潟県) 2013/06/04(火) 12:43:32.48
>>17
飛ばされる先が関西とかw

19: ボブキャット(東京都) 2013/06/04(火) 11:04:39.74
4Sのときくらいに決断しとけば今頃シェア9割くらいとってたのになw

26: バーミーズ(東京都) 2013/06/04(火) 11:13:48.16
出る出る詐欺

30: ピューマ(WiMAX) 2013/06/04(火) 11:19:17.87
アップルのショールームで見て欲しいと思った
今さらSBやAUに行きたくない
SBは一度移ったが出戻った
早く売り出してくれ

32: ボブキャット(茸) 2013/06/04(火) 11:21:10.90
iPhoneまた3Gみたいな形の出してほしいな、あれはアップルらしく洗練されたスタイルだと思うわ
ほとんどはカバーつけて台無しにしてたけどさ

35: アジアゴールデンキャット(東日本) 2013/06/04(火) 11:23:16.32
もう遅い
変えた

37: ベンガルヤマネコ(東京都) 2013/06/04(火) 11:24:28.86
既にauに変えたよ
特に困って無いし
遅いよね

41: チーター(神奈川県) 2013/06/04(火) 11:31:02.58
もう遅い
ユーザの声を無視し続けてるのにムカついたからauに変えたわ

42: アビシニアン(茨城県) 2013/06/04(火) 11:32:14.68
今さらiPhone導入してユーザー戻るか?
二年縛りあるし電波だってどうなるか分からんのに

44: ギコ(埼玉県) 2013/06/04(火) 11:34:19.35
国内がいい端末つくればいいだけの話なんだけどねー

54: アメリカンショートヘア(大阪府) 2013/06/04(火) 12:01:28.31
ドコモというブランド
NTTというブランドは日本では絶対的なんだよ
そのブランド力をもってして毎年一人負け状態が続いてる事がどれだけすごい事かわかってないなw

55: 白黒(神奈川県) 2013/06/04(火) 12:02:38.46
本来ならソフトバンクより先に導入してなきゃいけなかったのに
経営責任ものだろ

58: ピューマ(茸) 2013/06/04(火) 12:04:49.33
もう出る出る詐欺飽きたわ
今月夏モデルに機種変するか

77: アメリカンワイヤーヘア(広島県) 2013/06/04(火) 12:18:41.91
後十年はガラケーなので何も問題はない勝手にやってろ

78: ジャガー(庭) 2013/06/04(火) 12:18:53.84
docomoはガラケー出せよ

80: キジ白(愛知県) 2013/06/04(火) 12:20:44.52
ノキアの簡単なやつでいいよ

84: アメリカンショートヘア(大阪府) 2013/06/04(火) 12:22:51.43
>>80
ノキアは日本では全然だったな
今じゃ海外でもアレだが

104: 黒トラ(新疆ウイグル自治区) 2013/06/04(火) 12:40:31.29
また日経か

107: アメリカンショートヘア(大阪府) 2013/06/04(火) 12:42:44.47
ドコモのブランド力が活きてるジジイ世代が死んだら一気にブレーキかかるだろうな
若い世代はあうかハゲが多いから

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/06/04 16:05 ] 携帯・スマホ | | コメント(2)
最新の記事一覧!!



[ 9312 ]
全然詳しくないけど社用の携帯でドコモ以外使ってるとこあるの?
[ 2013/06/04 19:42 ] [ 編集 ]
[ 9316 ]
またか。これで5度目?6度目?

ドコモから日経にどれくらい金が流れてんだ。
[ 2013/06/04 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
