【悲報】 東京オリンピック招致サイトが世界最悪の英語サイトとして紹介される

自民党の功績まとめ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【悲報】 東京オリンピック招致サイトが世界最悪の英語サイトとして紹介される

オリンピック

1: ツシマヤマネコ(埼玉県) 2013/05/30(木) 22:05:05.24 BE:2667150656-PLT(12000) ポイント特典

東京オリンピック招致のサイトが海外で酷評されている訳
http://innova-jp.com/blog/website-design/tokyo-olympic-website/
米国のデジタルマーケティングの第一人者デイビッド・ミーマン・スコット。

彼のブログで、世界でもっとも酷いウェブサイトとして、東京オリンピック招致の英語サイトが紹介されてしまっている。


 彼は、なぜ世界最悪と評価しているのだろうか?本人の翻訳許可をもらったので、紹介したい。

世界最悪の英語ウェブサイト

2020東京招致の英語のサイトがひどい。あまりにひどいので、世界最悪の英語ウェブサイトとしてノミネートしたいと思う。


 さてどこからいこうか。とにかく全部ひどいからどこから始めてもいいけれど。まずは、コンテンツを見てみよう。

no title


東京2020のビジョンを見てみよう

「東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現します。日本人のユニークな価値観やグローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と一体化します。

 

次の世代のために、オリンピックの価値を強化し、磨きをかけるユニークな祝福の式典となるでしょう。そして、多くの世界の若者達に貢献し、夢と希望を与え、スポーツの利点を伝えるのです。」

【原文】
“Tokyo 2020 will bring together dynamic innovation and global inspiration. It will unite the power of the Games with
the unique values of the Japanese people and the excitement of a city that sets global trends. It will be a unique
celebration that will help reinforce and renew the Olympic Values for the new generation. And will contribute to more
young people, worldwide, sharing the dreams, hopes and benefits of sport.”

つづく


4: ツシマヤマネコ(埼玉県) 2013/05/30(木) 22:05:51.73

>>1 のつづき

一体これはどういう意味だ?

これほど意味不明な文章は、正直未だかつて読んだ事がない。

陳腐で意味不明なフレーズの羅列だ。

 

イノベーション、グローバル・インスピレーション、ユニークなバリューなどなど。

 

これらは、英語のマーケティングの文章などで、あまりにも使われすぎて、言葉が安っぽくなりもはや何の意味も持たなくなっている言葉だ。

競合都市と入れ替えてみると、そのひどさが良くわかる。

 

例えば、この文章の、「東京」という都市名を、ライバル都市である、「イスタンブール」とか、「マドリード」に入れ替えてみたらどうなるだろう?

 

都市名を入れ替えても、文章の意味が変わらないとしたら、それはユニークなビジョンとは言えないのではないだろうか?

顧客像(バイヤーペルソナ)を考えているのか?

このサイトの問題点は他にも沢山ある。

しかし、問題の本質は、顧客像を理解していないという事だ。

私は、東京に7年間住んでいたし妻も日本人だ。我々が見聞きしたことから感じるのは、日本企業は、海外進出する時に、日本向けのコンテンツをただ単純に外国語に翻訳すれば、海外に進出できると思い込んでいる。

 

そのような例を沢山見てきた。
そして、今回もまさに同じ問題が起きている。

これは本当に残念なことだ。

なぜなら、東京はオリンピックの開催国として素晴らしい都市であるに違いないからだ。


 しかし、このようなイマイチなサイトを作っているようでは、開催国に選ばれる可能性は低いだろうと思う。

ターゲット顧客を理解していない事の例を一つあげてみよう。

 

このサイトでは、日本で人気のアニメキャラクター「ドラえもん」が使われている。

このサイトを作った人は、世界中の誰もがアニメ好きだと勘違いしているらしい。

11才の子供ならともかく、英語圏の大人全員がアニメ好きではない。

このサイトのバイヤーペルソナは誰だろうか?

それは、2020年のオリンピックの開催都市を決定する国際オリンピック委員会の115人の委員ではないのだろうか?少なくとも、このサイトは、彼らに訴求するようには作られていない。


2: ヨーロッパヤマネコ(東京都) 2013/05/30(木) 22:05:24.63
税金の無駄遣い

さっさと辞めろ

6: 茶トラ(大阪府) 2013/05/30(木) 22:07:03.51
日本にオリンピックなんざいらんわ

7: アメリカンボブテイル(神奈川県) 2013/05/30(木) 22:07:31.17
日本は適当に英語入れてれば何とかなると思ってるから
三木谷みたいに

8: コーニッシュレック(北海道) 2013/05/30(木) 22:07:40.38
やりたくないんだって理解しろよボケナスが

9: 黒トラ(神奈川県) 2013/05/30(木) 22:08:18.50
オリンなんか興味無いんで

11: ヨーロッパヤマネコ(東京都) 2013/05/30(木) 22:08:41.09
ダイナミック(笑) イノベーション(笑) グローバル(笑)
インスピレーション(笑) 共に実現(笑) 女子力(笑) ユニークな(笑) 価値観(笑)
グローバルなトレンド(笑) 発信する都市の躍動(笑) 試合の力(笑) 一体化(笑)
オリンピックの価値(笑) 磨きをかける(笑) スイーツ(笑) ユニークな(笑) 祝福の式典(笑)
世界の若者達(笑) 貢献(笑) 夢と希望(笑) スポーツの利点(笑) 

13: コドコド(千葉県) 2013/05/30(木) 22:10:56.06
わざわざこんな汚染された地域でやること無いだろ

14: アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/05/30(木) 22:11:36.15
こんなの電通に何億円払って作ったんだろうな?
ホント、オリンピック誘致なんて金の無駄だわ
まあ、それで一握りの人達が儲かるんだろうけどバカバカしいな

28: ツシマヤマネコ(dion軍) 2013/05/30(木) 22:21:46.65
>>14
招致やってるのは自由に使える金がほしいってだけの理由だからな

16: スナドリネコ(dion軍) 2013/05/30(木) 22:12:00.86
最近の経営理念とかに意味不明な横文字並べてる企業多いけど何なんだよ
何が言いたいのかさっぱり伝わってこない

17: ヨーロッパヤマネコ(東京都) 2013/05/30(木) 22:12:03.93
いったいどこのバカがこんなサイトを作ったんだろうな

20: スフィンクス(新疆ウイグル自治区) 2013/05/30(木) 22:12:51.59
ルシのファルシがパージでコクーンみたいな文章だな

21: パンパスネコ(dion軍) 2013/05/30(木) 22:13:10.13
バブルの頃、なんとかいう評論家と外国の経済専門家がテレビで対談した時
評論家が「ディスカッション」とかの、当時使われだした横文字を色々並べてたが
通訳はそれらを一切使わずに相手に翻訳してたの思い出した

22: アメリカンショートヘア(大阪府) 2013/05/30(木) 22:13:44.17
ネトウヨはまだ開催出来ると思ってるのw

27: マーブルキャット(兵庫県) 2013/05/30(木) 22:19:48.33
英語圏の人間に添削してもらえばええねん。

33: マレーヤマネコ(愛知県) 2013/05/30(木) 22:29:39.21
頑張れトルコ!!イスタンブール!!

35: コラット(東京都) 2013/05/30(木) 22:32:27.15
都民だけどイスタンブール超応援してる

38: ツシマヤマネコ(芋) 2013/05/30(木) 22:39:47.37
日本に長く住んでる有能な外国人に書いてもらえばいいのに。
官僚はほんとダメダメすね。

40: ウンピョウ(茸) 2013/05/30(木) 22:43:51.90
日本人はプレゼンの訓練を小さい頃からやってないからな。
校長先生の朝礼みたいに、どうでもいい言葉の羅列に終わって、何を訴えようとしているのか分からない。

45: トンキニーズ(長崎県) 2013/05/30(木) 23:27:41.77
猪瀬がもう全部駄目にしたからどうでもいいよ

46: マーブルキャット(千葉県) 2013/05/30(木) 23:31:14.95
日本人に何を期待してるの?
俺達が日本人なんだぞ

52: リビアヤマネコ(東京都) 2013/05/31(金) 00:12:36.69
キャラクター使うなら「AKIRA」にしろよ
2020年ネオ東京オリンピックを控えた2019年が舞台なのに

53: ボルネオウンピョウ(新疆ウイグル自治区) 2013/05/31(金) 00:13:46.05
もうあの失言で終わったよ

74: ユキヒョウ(家) 2013/05/31(金) 11:33:07.66
翻訳やらせると翻訳ソフト使ってこんな文章書くバカいるよ
安い仕事してる典型

83: マレーヤマネコ(dion軍) 2013/05/31(金) 12:01:29.32
>>74
安い仕事ならまだいいけど役所なんて言い値で予算組んで
ホイホイ払ってくれるからものすごい高い金取ってるぞこれ

77: トンキニーズ(埼玉県) 2013/05/31(金) 11:41:01.83
イノベーション等々
日本でも馬鹿にされてるけど海外でもダメなんだな

80: マレーヤマネコ(dion軍) 2013/05/31(金) 11:57:26.98
電通+役所=

関連記事


管理人のやる気維持のために記事の拡散をよろしくお願いします。あとコメントも。




[ 2013/05/31 20:43 ] 英語 | | コメント(6)
最新の記事一覧!!



[ 9053 ]
意味不明というのは、外人さんの遠慮した批判だと思う。率直に言って超傲慢

It will unite the power of the Games with the unique values of the Japanese people and the excitement of a city that sets global trends.

the unique values of the japanese people 「日本民族特有の価値観」
a city that sets global trends「世界の潮流を決定する都市(東京)」

ビックリするほど偉そう。

It will be a unique
celebration that will help reinforce and renew the Olympic Values for the new generation. And will contribute to more
young people, worldwide, sharing the dreams, hopes and benefits of sport.”

「それ(東京オリンピック)は、次世代のためにオリンピックの価値を強化し新しくする特別な祭典になるであろう、云々」

「イスタンブールみたいなド田舎と、わが大ニッポン国の首都大東京は角が違うぜ~」かよ。
都庁はネトウヨか。

[ 2013/05/31 21:02 ] [ 編集 ]
[ 9056 ]
どうして日本人はこんなに
頭が弱いんかね
[ 2013/05/31 22:08 ] [ 編集 ]
[ 9087 ]
相変わらずクズのザイチョンサイト
ここのコメントすべてがコリアン製
[ 2013/06/01 03:09 ] [ 編集 ]
[ 9244 ]
オリンピックに反対する奴はチョンだ!!
[ 2013/06/02 23:35 ] [ 編集 ]
[ 11035 ]
電通マンの手抜き工事
[ 2013/07/02 20:44 ] [ 編集 ]
[ 13588 ]
純日本人ですが、英語圏の人やロシア系やラテン系の人とメールしてたので、少しだけ彼らの日本人への見方について分かった事なんですが、

欧米人は、昔の日本文化に憧れたり、尊敬したりしてる分、現在の日本に幻滅してしまってるところも、かなり あるようです。

特にここ最近の東京は、あまり良い文化を輩出してきていないですよね。
デリケートな国だと、現在の日本のアニメは青少年の教育に悪影響だとか、危険だとかいう見方をする時もあるようです。

政治が不安定なイスタンブール(トルコ)は、治安の問題があると思うけど、
政治が安定してくれば、あちらのほうが、今の東京よりは良いかも。

[ 2013/08/06 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





  

最新ニュース!!


スポンサードリンク
売れ筋
チャンネルB
最近盛り上がった記事
アクセスランキング
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
37位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
相互RSS・リンク、アンテナ登録、広告などなどいつでも募集してます!RSSとリンクを設置後、メールをください。RSSはすぐ↓にあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログのRSSはすぐ↓にあります。
RSSリンクの表示
お気軽にどうぞ。


アクセスランキング ブログパーツ
